はて

人を侮辱しようとか、争いを起こそうだとか
そんな気はさらさらないんだよ。
「関係性オタク」という言葉が某日記で出てまいりましたが、
ボクには定義が曖昧でよくわかりません。
言葉を聞く限りでは物語の中でのキャラクター同士が成り立っている
関係が好きだってことかな?

ググってもよくわからない。
人間関係の追及らしい。


人間関係の追及だったら……
男性方面の関係に並々ならぬ興味があれば
801好きで、
女性方面の関係に目がなければ
百合好き(例:キセン)ってことなのか?


関係性は広い意味で801と百合を含んでいるの?
あぁーーー、わからん。


男も女もゴッチャにした関係。
例えば幼馴染が出てくる話が好きだと
関係性オタク?


他にもエウレカセブンを例に出すなら
レントンを成長させるための敵であるチャールズ(ガンダムでいうランバ・ラル)。
最近じゃお姉さん的な役割を果たすようになったタルホとか。
まぁ、そんな王道的なキャラ配置みたいなものがあるんだが、
あんなのは関係性というジャンルに入るのかなぁ?


そもそもどこかの誰かさんが
関係性と801(BLとの違いは知りません)の区別をしようとしたのは
直接的行為を観る(読む)のが好きってことを否定したかったわけでしょ(勝手に推測)。
でも関係があるから直接的行為も成り立つのであって、
直接的行為は関係に含まれるのでは?
関係性を強調したいのは、ちょめちょめが好きなのではなくて
キャラ同士が仲睦まじく体の関係はなしで描かれるエピソード
が好きってことを言いたいからなのか?


こうやって、けんかを売るようなことを書くのはよくないことだなぁ。
誤解しないでください。
三浦しをんを冒涜する気はありません。
関係性オタクという言葉を否定したいのではありません。
むしろ、「関係性」という響きはいい。
かくいうボクも王道的なキャラクター配置(どんなのが好きなのかは別として)
を関係性に入れるのなら
そういうのは好きだし。


ただくだらないことを書きたかっただけです。
結論とか知ったこっちゃない。


だから「関係性オタク」って何?


もうやめた、疲れた。


最初はコメントするつもりだったけど
長文はキモイからやめた。
こういうときってトラックバックしたほうが
いいのかもしれない。
でも面倒でやり方を調べたくない。
以上。