Landreaall 1 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)

Landreaall 1 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)

Landreaall (11) (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)

Landreaall (11) (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)

11巻のために1巻から再々読。
今現在ありえないぐらいに嵌まっているマンガ。マジで。
布教でもしようと思ったが、こういうマンガが好きそうな人が思い浮かばない。
周りで読んでいるのはバイト先の人ぐらい。ゼロサムだしね。
ファンタジー世界での日常を描いた雰囲気的なマンガ*1にみえるけど、
実際は徹頭徹尾計算されつくした作品。
台詞に張り巡らされた伏線は周到。
その場ではあまり意味をなさない言葉は次の展開のために用意されたまさに伏兵。
どのくらいかというと道尾秀介くらい周到*2
最初は読みづらかったけど、慣れればもう中毒。
伏線のことに触れると堅苦しさを想像するかもしれないけど、読んでいて楽しい作品。
詳しくは○○とか○○○○とか有名どころの感想みればいんじゃね。

*1:今はシリアスだけど

*2:この例はあまり出したくはなかった。