9月2日のワールドコン

・ハードSFの楽しみ 
 菊池誠,堀晃,林譲治,野尻抱介,小林泰水
作家四人のプレゼンテーション。
小林泰水
ハードSFがホラー業界に魔の手を伸ばす侵蝕もの。
野尻抱介
高校生ロケットガールはかわいい。
林譲治
JコレのシリーズはSF考証を省略していたから読めたんだなぁ。
人口降着円盤なんてわかりません。
堀晃
天体に関するSF
・第38回星雲賞授賞式
グダグダ感を楽しむのがいいよね。
壇上のメイドや綾波を気にしてはいけない。
SFセミナーテッド・チャンインタビュー in Japan 
ボクにとってのワールドコンはこのためにあったのだが、英語聴き取れん。
・日欧翻訳事情
浅暮三文,ひかわ玲子,太田忠司,篠田真由美,山田正紀,マッシモ・ソマレ
30分ほど。浅暮が饒舌だった。
カルヴィーノが訳すと超訳になってしまうらしい。
ハレ晴れユカイを踊ろう!
外から少し眺めてみた。
ほんとに練習してた。


ミステリもこんなイベントやればいいのにとキセンと話していたけど、まぁ無理な話。
そんな閉じたミステリ界も好きです。